ポメ雄日記

宮城住まい。ポメラニアンのポメ雄さんとの日記です。たまに釣りも。

秋といえばエギング❗️

釣りネタです🎣

 

数年前から秋には数回エギングをしています。

エギングとは、「餌木」と言われる擬似餌でアオリイカを釣るルアー釣りのことです🦑

太平洋ではアオリイカの個体数が少ないため、基本的には日本海まで遠征しています。

近場であれば、なかなか釣れない日は早めに切り上げるんですが、遠征すると数時間ロッドをしゃくり続けるので、まさかの腕が筋肉痛になりました(笑)

 

f:id:banana_ore:20200909082349j:image

 

ロッドはシマノのセフィアSS使ってますが、2号くらいの軽めなエギも投げやすいですし、エギングの合間にライトなジグを投げるにもちょうど良くて、使ってて楽しいです😄

 

 

でもリールはセフィアで合わせませんでした(笑)

秋の新仔狙いなら負荷も掛からないのですし、ロッドとのバランスも良い感じです😄

 

 

釣果は…イマイチ…(笑)