ポメ雄日記

宮城住まい。ポメラニアンのポメ雄さんとの日記です。たまに釣りも。

爪切りの難しさ

ポメ雄さんも自宅で爪切りをしてみました。

これまでもチャレンジしてはいたんですが、どうも爪切りが気になるらしく、まったく爪切りさせてはくれませんでした(笑)

 

なので何度か爪切りを見せたり嗅がせたり、時間をおいてからの再チャレンジ。

神経に当たらないように慎重になり過ぎて長めにですが、無事に切ることができました(笑)

 

生後半年を待たずして3kg到達したポメ雄さんですがこのくらいのハサミで十分です😊

爪切り後、足回りの毛はバリカンでカット。

普通のハサミだと、足回りを傷付けてしまうので、安いものでも必要十分なこちらを利用。

 

お散歩の足回りの汚れなどは完全に取り切れなかったこともありましたが、毛をカットしたおかげでスッキリしました(笑)

 

f:id:banana_ore:20201104073157j:image

 

歯が抜け始めてきてムズムズするようで、ヒモ系噛みたいポメ雄さんです🥶