ポメ雄日記

宮城住まい。ポメラニアンのポメ雄さんとの日記です。たまに釣りも。

去勢とエリザベスカラー

ポメ雄さん、ずいぶん悩みましたが去勢することにしました。

今後成長していった後、発情期にストレスが掛かることやオス特有の病気を回避するメリットがある一方、当然あるべき器官を取り除いてしまうことや、他の病気のリスクが増えてしまう可能性など、様々なデメリットも踏まえた上で、最終的にポメ雄さんにとってどちらが良いのか獣医さんとよく相談した上で判断しました。

 

手術は何事もなく終わりました。

その病院では当日お迎えに行き、一緒に帰宅するのですが、ものすごく元気がない…。

病院に置いてけぼりにされたのがイヤだったのか、麻酔打った影響なのか…体をぴっとりくつけてくるばかりで動こうともしません。

夜のご飯もほとんど食べれず…😢

 

翌日、少し動こうとするものの、すぐに固まってしまい、動こうとしません。

よくよく見ていると、術後に付けたエリザベスカラーがどこかに当たるのがスゴく嫌なように見えました。

f:id:banana_ore:20201218072003j:image

 

ご飯の時など、傷口を舐めるようなことをしないように見てあげられる時にはエリザベスカラー外してもよいと獣医さんから言われていたので、ご飯の時に外してあげると…元気はないものの、ちゃんとご飯を食べてくれました😭

完食はできないものの、少しずつでも食べてくれて良かったです…。

 

とはいえ、ポメ雄さんから一切目を離さないというのも難しいので、かわいそうですが再びエリザベスカラーを装着…が、

今まで見たことないくらい狂ったように暴れる噛み付く😱 初めてと言っていいほどにガチギレしたポメ雄さん😨 よっぽどエリザベスカラーがイヤだったのか…😢 とはいえ付けないわけには行かなかったので、噛まれながらも装着しました😢

 

ネットではよくエリザベスカラーを付けてすぐは慣れないこともあり、2〜3日元気がないと書いてあったりしますが、そんな予兆も見えないほど本人にとってはイヤなもののようでした😥

エリザベスカラーを付けるとまた固まって微動だにしません…水もご飯も口にしなくなる…おしっこもお漏らししたみたいにその場で…。

 

悩んだ挙句、再び病院へ。

状況を説明すると、「固いエリザベスカラーがイヤなのかもしれないから、タオルを首に巻いてみてはどうだろうか?」との提案が。

診察台の上でタオルを巻こうとしても、首に巻き付けようとする段階でやっぱり狂ったように…😓

 

「たまに首に巻き付けられるのを極端に嫌がる子もいるから。傷口には医療用のフィルムも貼ってあるから、カラーでストレスをかけるよりも何も付けないほうがいいかも。」ということになりました。

 

家に帰ってみるものの、やっぱり傷口を舐めてしまうんじゃないかという不安が残りました。

でも思い出したんです。

ポメ雄さん、服は普通に着るんです。

嫌がりもせずに。

ただ服ではタマタマの部分が隠せないので、ネットでこんなの探してみました。

タマタマの部分が隠れる服🤩🤩🤩

 

Amazon Primeなら翌日に届くので、ものは試しと発注❗️

ただ1日の間どうしようかと考えた結果、くっつくテーピングがうちにあることを思い出しました😳

 

こんなの。

 

これでちんちんとお尻の穴が隠れないように、傷口だけグルグル巻きに🤕

それが気になる恐れもあったのですが、やってみると気にもせず傷口も隠れている🤩

嫌がりもしない🤩

 

1日様子を見ましたが、全然平気そう🤩 ご飯も食べるし(笑)

そうこうしてるうちに購入した服が届いて着せるとこれまたいい感じ🤩🤩

 

こうしてポメ雄さんも落ち着いてきて、段々と元気も取り戻してくれたのですが、先にもっとこんなことしておけば良かったと思ったことがひとつ…。

 

高いものではないので、ストレスがない元気なうちにエリザベスカラーを付けてみてあげれば良かったです…😢

手術でただでさえ元気がないところに、さらにストレスをかけてしまいました…。

なんでもない元気なうちにエリザベスカラーに慣れさせてあげれば良かった…。

ポメ雄さん、もうトラウマでエリザベスカラー付けないかもしれません…。

高いものではないですし、硬くない柔らかいタイプもあります。

 

 

元気なうちに慣れさせること、オススメします❗️

 

さて、ポメ雄さんはもうすぐ抜糸。

早く暴れん坊のポメ雄さんに戻って欲しいものです😌